株式,先物,オプション,FX関連商品Top >  株式投資 >  天才数学者、株にハマる 数字オンチのための投資の考え方

天才数学者、株にハマる 数字オンチのための投資の考え方

天才数学者、株にハマる 数字オンチのための投資の考え方
ジョン・アレン・パウロス
天才数学者、株にハマる 数字オンチのための投資の考え方
定価: ¥ 1,890
販売価格: ¥ 1,890
人気ランキング: 52813位
おすすめ度:
発売日: 2004-01-29
発売元: ダイヤモンド社
発送可能時期: 通常24時間以内に発送

やや冗長
これを読んでも投資するのが上手くなったり、投資に勝つことにはならない。

本書は、著者のユーモアセンスをクッションに、数多くある【投資理論】を”広く浅く”解説してあるのだ。
という意味で、この値段での類書は私は見かけないかな・・・?
という意味で、価値あり。。。

たまーにわかりづらい文章あり、(日米間のギャップで)途中のギャグも微妙だったり、ホントにやや冗長。


WCOM体験はまさにギャンブラー心理
面白かったが、(最大限分かりやすく書いているとはいえ)数学部分はそれなりに難しい。導入の「夫殺しの村」の帰納法がいきなりハイレベルだったりする。そこをクリアできれば、「頭を使って読む」快感は十分。

読後、「結局株はギャンブルなのか?」と思わされてしまった。(「平均」はプラスになるのはわかったけれど)

難点はやたらと多い訳注。無用の「豆知識」披露で、本文のリズムが崩れてしまう箇所が多々あり。

ma横浜さんの補足
例えば1024人の投資家に対して無料の「極秘情報メール」を送ります。半分の512人には「明日トヨタ株が上がりますよ」と。残りの半分の人には「下がりますよ」という具合に。実際にトヨタ株が上がった場合には、上がるとメールした512人のうち256人に対して、「明日日産株が下がります」、残りには「上がります」と送ります。そして日産株が上がったときは後者の256人の半分に対して‥‥。これを繰り返すと最後の1人に対しては連続して10回、株価予測があたったメールが届いたことになります。そして、ここから先は有料情報ですといって、勧誘します。これが株式情報のからくりです。
本書は株にまつわる話を数学的なスパイスを利かせて読ませる好書だと思います。でも、投資に役立つかどうかはちょっと疑問です。

わかる!証券用語基礎ガイド
金融経済用語基礎ガイド

眠りのショップ
サプリメントで毎日元気コム

関連エントリー

株式,先物,オプション,FX関連商品Top >  株式投資 >  天才数学者、株にハマる 数字オンチのための投資の考え方